1. トップ
  2.  > 生命あふれる田んぼのお米
  3.  > 生命あふれる田んぼのお米

生命あふれる田んぼのお米

生命あふれる田んぼのお米

稲の力がこんなに違う!だから美味しい『生命あふれる田んぼのお米』

 

【写真をご覧ください】

【左側の稲】・・・農薬や化学肥料を使う一般の栽培方法による稲です。

【右側の稲】生命あふれる田んぼのお米、お米の力だけで育った稲の姿です。

写真でも分かるように、根株の大きさ、茎の太さ、葉の張り具合などが『生命あふれる田んぼのお米』の稲は、ひとまわり大きく、明らかに違うことが分かります。
この生命力に溢れた稲は、このまま収穫まで力強く、米粒に栄養を送り続けます。
有機質肥料による土づくりにより、有益な微生物が増えた土壌には、 田植え後無数のミジンコなどのプランクトンが多量に発生し、それらを食べるオタマジャクシ、ヤゴ、タニシ、クモ、ドジョウ、カエル、トンボなどのたくさんの生きものが自然と溢れます。

たくさんの生きものが田んぼに生息することにより、田んぼの中に豊かな食物連鎖が広がり、特定の害虫の大発生もなくなり、農薬に頼る必要がなくなります。
また、農薬や化学肥料を前提とした稲作りではなく、稲自身の力を存分に発揮させることを考えて育てられた稲です。
稲自身の本来持つ生命力を存分に発揮させるために、密植を避け、稲が十分日光を浴びられるようにします。

また、土も表面を浅く耕すだけで、稲の根は固い土壌に根を張ろうと、まるで野生化したような力強い稲に育っていきます。そんな稲は、病気にも強く、子孫を残すために米粒に自らの生命力を送り続けるため、結果として力強い米が稔るのです。そんなお米だから、生命力に満ち溢れ、食べても美味しいごはんになってくれるのです。

品種は、良質米の産地である宮城県産ひとめぼれ(商品名「生命あふれる田んぼのお米」)と秋田県産ササニシキ(商品名「めんこいお米」)をご自由に選べます。

また、ご注文お届け日に合わせて精米いたしますので、精米したての新鮮なお米を真空パックにし、お手元にお届けいたします。

 

 

だからおススメ!『生命あふれる田んぼのお米』

その1 稲がたくましく育つから!
『生命あふれる田んぼのお米』は、ただ単に農薬を使わないだけではありません。田んぼの中で厳しく育てることにより、農薬や化学肥料が無くても、病気に負けないたくましい稲にするのです。
たくましい稲を育てるための稲作りは、一般的な稲作りとは大きく違います。

栽培方法・肥料 

 

 

その2 安全性に自信があるから!
『生命あふれる田んぼのお米』の栽培がきちんと行われているか栽培管理者が責任を持って管理します。すべての田んぼをまわり、田んぼの様子をチェックし、栽培記録をきちんと作成・記録いたします。

さらに、農薬は使用しませんが、証明の一つとして、収穫後のお米を農薬の検査に出します。

品質管理  /  水質管理・土壌検査  /   残留農薬検査

 

 

 

 

その3 田んぼの生きものが元気だから!
『生命あふれる田んぼのお米』は、田んぼの生き物の助けなくしては出来ません。田んぼの生き物が多様に存在することにより、田んぼの中に食物連鎖が起きて、害虫が大発生することもなくなるからです。田んぼの生き物のためにも、農薬は使いません。
田んぼの生き物

 

 

 

 

その4 美味しさを追求しているから!
『生命あふれる田んぼのお米』の産地、宮城県大崎市田尻と秋田県由利本荘市は、ともに良質米の産地として知られています。
収穫されたお米は、食味計で点数評価されます。
お米はご注文後精米し、精米したての新鮮なお米をお手元にお届けいたします。

 

生命あふれる田んぼのお米|2012.8.30

▲ページの先頭に戻る