1. トップ
  2.  > 自然の恵み村マルシェブログ
  3.  > スタッフ便り
  4.  > 新商品 自然循環栽培のお米『つや姫』の試食をしました。

自然の恵み村マルシェブログ

スタッフ便り

新商品 自然循環栽培のお米『つや姫』の試食をしました。

こんにちは。
自然の恵み村のさよです。

 

今日は、自然循環栽培のお米『ひとめぼめ』生産者でおなじみの小野寺さんが無農薬・無化学肥料で栽培した『つや姫』の試食をしました。
自然の恵み村では(財)日本穀物検定協会の食味官能試験と同じ様に実際に試食し、臭い、外見、色、つや、味、硬さについて調査しています。

 

『つや姫は、2010年山形県より誕生したコシヒカリを凌ぐ良食味品種として開発された品種です。』

 

・・・と言っても、つや姫の説明を読んだだけじゃ分からない~(笑)と試食する日をまだかまだかと楽しみにし、その日がついにやってきました!

 

炊飯器からご飯の炊き上がりを教える音が鳴り、ドキドキしながら、炊飯器をオープン!

 

名前の通り見た目はつやつやして、色も白く感じられました。そしてなによりお米粒が長い!!
味はしっかりとしたお米の食感と歯ごたえがあり、食べごたえがありました。
コールセンター内でも『淡泊な味でどんなおかずにも合いそう♪』との意見や、香りについては『あまり感じられない』との意見もありました。

 

もちろん冷めたご飯もいつも試食しています。
自然循環栽培のお米はどの品種も冷めても、もちもちとおいしいので、甲乙つけがたいのですが、食べてみると冷めた時の方が炊きたてのお米よりも粘りが強く、炊きたてとはまた一味違った食感を楽しめました。その分、少し硬いとの意見もありました。

 

自然循環栽培のお米はササニシキ、ひとめぼれ、コシヒカリ、そしてつや姫と品種によって味が違いますので、いろいろ試してお客様のお好みの品種を見つけて下さい。
初めての方には1kg入りの試食パックや4品種のお試しセットも販売予定です。
また詳しく決まりましたら、ホームページで案内致しますので、楽しみにしていて下さいね。

スタッフ便り │ 2012.11.13

投稿時期を指定する

▲ページの先頭に戻る