1. トップ
  2.  > 自然の恵み村マルシェブログ
  3.  > スタッフ便り
  4.  > 宮城県産もち米でランチ!?

自然の恵み村マルシェブログ

スタッフ便り

宮城県産もち米でランチ!?

 

自然の恵み村の よっしん と申します(^^)

本日は、餅つき大会の様子をご紹介したいと思います。

もち米4合を炊飯器「しぜんのめぐみむら号」で炊きあげ、臼はないので大型のボウルに出します。あとは必死に搗くのみ!搗くのみ!搗くのみ!

しかし、会社には杵もない…。もはや日用品の中から代用品を探さねばなりません(麺棒はありませんでした)。そこで登場したのが、大きな“しゃもじ”とカラ瓶の“底”です。

このアイテムで必死に搗く事20分。

 

…出来上がりがこちら。どうでしょう。美味しそうですよね?

取り分けて、お餅の定番「味つけおかず海苔」と「寺岡家 有機醤油」、そして「丹波産 黒豆きな粉」で美味しくいただきました(#^v^#)b

他にも、黒砂糖だけをつけて食べても美味しいそうです。

手軽に搗いただけですが思ったより粘りがあり、しっかりした弾力でフワフワもっちもち。

中には、「もっと水分を増やして、滑らかで柔らかさがある方がよかった」というスタッフの声もありましたが、自分たちで搗いたお餅はまた格別でした。

 

もうすぐ、宮城県産もち米の新米出荷が始まります。

皆様も一度ご自宅で簡単餅つきをされてはいかがでしょうか。

スタッフ便り │ 2012.10.17

投稿時期を指定する

▲ページの先頭に戻る