1. トップ
  2.  > 自然の恵み村マルシェブログ
  3.  > スタッフ便り
  4.  > みかんコンフィチュールってどんな味?いろいろ使ってみました!

自然の恵み村マルシェブログ

スタッフ便り

みかんコンフィチュールってどんな味?いろいろ使ってみました!

このたび新登場した「みかんのコンフィチュール」!
ですが、あまり聞きなれない「コンフィチュール」について
どんな味?食感?使い道は?と思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで、いろいろな使い方を試してみました。
気になる食べ方がありましたら、ぜひお試しください♪

みかんのコンフィチュール スプーンにのせて
(クリックすると拡大します。画像の色は完全に実物どおりではないことをご了承ください)

コンフィチュールは、果物を砂糖と一緒に煮詰めて作ります。
もとは保存性をあげる目的もあり、「ジャム」と同じようなものといえますが、
おおむね、ジャムよりさらりとしているようです。

こちらの「みかんのコンフィチュール」は、温州みかんを丁寧に手絞りし、
グラニュー糖とレモン果汁だけを加えて煮詰めたシンプルな作り。
すくうととろりと落ちるくらいのゆるさに
少しみかんの実・薄皮のカケラがありますが、食感のジャマにはなりません。

口に入れるとまず感じるのがみかんの香り。
そしてみかんの甘さが広がります。
お砂糖はあまり強くなく、少々青い香りも含め
甘いみかんそのもの、という印象です。
今回使ってみたものは、
・パン
・チーズ
・クラッカー
・ケーキ
・ジュース
です。

トーストにみかんコンフィチュール

<パン>
まずはジャムと同じように、トーストにのせてみました。
みかんをそのままパンにのせることは難しいので、珍しいジャムという感じです。
苦味はないのでマーマレードとは違いますね。
もう一工夫、チーズトーストにもかけてみました。
チーズトーストにみかんコンフィチュールほかのものでもそうですが、ちょっと塩味に合います。
いつものトーストも贅沢な風味になりました。

<チーズ>

チーズとみかんコンフィチュールチーズにも塩味があるので、甘みと組み合わさって豊かな味になりました。
写真はプロセスチーズですが、クリームチーズでも試してみたいですね〜〜
おつまみなどにもいかがでしょうか。

<クラッカー>

クラッカーとみかんコンフィチュール

シンプルなクラッカーはいろいろなものをつけてよしですが、
みかんコンフィチュールももちろん楽しめます。
お子様のおやつのバリエーションにも♪

<ケーキ>

ケーキにみかんコンフィチュール

チョコレートとオレンジは相性がいいので、チョコケーキにかけてみました。
甘さの質が違うので、爽やかさもあり楽しい味変化になります。
自家製ケーキにひとあじ加えるのにもよさそうですね。
もちろん、生地に練りこんで手軽にみかんの風味を足してみても。

<ジュース>

みかんコンフィチュールのジュース

お水にみかんコンフィチュールを溶かすと、おいしいみかんジュースになりました。
余計な味はせず、でもすっぱくもなく、飲みやすかったです。(よく混ぜてくださいね)
炭酸水の刺激をいれれば夏に飲みたい一品になりますね。
紅茶にも入れたところ、やさしいみかん風味がついて新鮮!
甘みを強く感じるには、まず少し口に入れてからお茶を飲む方法をお試しください♪

**********

他には、お肉のソースにも使えますよ〜。
ネットで調べると、簡単なオレンジ入りソースのレシピが見つかるので
案外時短で、少し贅沢なソースが作れます。

試してみてわかったのは「意外にいろいろと使える」ということでした。
料理もおやつも、ジューシーな風味を足してワンランクアップしたような気分です。
日々の味付けになにかと役に立つ、みかんのコンフィチュールをぜひ味わってみてください!

みかんコンフィチュール

ならマルシェ「みかんのコンフィチュール」はこちら


スタッフ便り │ 2021.4.15

投稿時期を指定する

▲ページの先頭に戻る