1. トップ
  2.  > 自然の恵み村マルシェブログ
  3.  > お米の産地だより
  4.  > 【宮城のお米日記】1月19日

自然の恵み村マルシェブログ

お米の産地だより

【宮城のお米日記】1月19日

1月19日 新春挨拶を兼ねて、倉庫確認に訪れました。

福島県郡山に寄り、宮城県大崎市の小野寺さんを訪れました。
いつも通り、さわやかな笑顔で出迎えてくれる小野寺さんと、倉庫へ。
恵み村のお米を厳重に低温倉庫にて保管してくれています。


毎年、ラムサール条約に認定されている蕪栗沼に雁が約6万羽飛来しますが
今年は4万羽に減り、2万羽は別のネグラを見つけたようです。
それでも、4万羽の雁が一斉に飛び立つ姿は圧巻されます。


その後、津波の影響がひどかった石巻、女川を案内してくれました。
昨年10月に訪れた時と、ほとんど変わらず、観光バスはビルの上に乗ったまま、
瓦礫の山は増えており、震災から1年近くになりますが、まだまだ復旧、復興には時間がかかりそうです。

3.11を忘れず、私たちの出来ることを出来る限り、これからも行っていこうと再度心に決めたのでした。

お米の産地だより │ 2012.1.19

投稿時期を指定する

▲ページの先頭に戻る