1. トップ
  2.  > 自然の恵み村マルシェブログ
  3.  > スタッフ便り
  4.  > 新米 自然循環栽培のお米『ササニシキとコシヒカリ』の試食をしました。

自然の恵み村マルシェブログ

スタッフ便り

新米 自然循環栽培のお米『ササニシキとコシヒカリ』の試食をしました。

こんにちは、自然の恵み村のさよです(*^^*)

前回、自然循環栽培のお米『ひとめぼれ』と『つや姫』の試食をしましたが、今日は秋田県で須田ミヱ子さんが栽培している『ササニシキ』と『コシヒカリ』の新米の試食をしました。

いつも白米と玄米共に試食をしているので、自然の恵み村の炊飯器は大活躍です☆

まずはコシヒカリから・・・白米は米粒はまるくぷっくりしていて、食べると柔らかく『まさに新米!』、お米自体に水分が多く瑞々しい味わいでした(*^^*)

スタッフのみんなも『粘りがあって、口の中に甘みが残りおいしい☆』との事。冷めて食べても甘みはそのまま変わらず、少し水分が飛んで程よい歯ごたえでした。

また玄米は、玄米の硬い皮を感じさせない位に皮が薄く食べやすい!柔らかく噛むと玄米の甘みが口の中に広がります。

そしてササニシキ…炊きあがりの玄米の炊飯器の蓋を開けた時に玄米特有のいい香り(^^)♪さっぱりとして食べやすく、噛めば噛むほど甘みもあって、『おかずがなくてもおいしい~(*^^*)』と暫くご飯だけを食べていました☆

冷めてももっちりと甘みがありましたが、少し全体的に硬くなったとの声もありました。

同じササニシキでも白米の炊きあがりは、玄米と同じ様に少し柔らかく甘みがあったのですが、冷めてよりもちもちとした食感で、甘みが増していました。

4品種を試食してそれぞれの品種の感想をまとめてみました!

白米

◎ひとめぼれ…もちもちとした食感を楽しめるお米。程よい弾力で食べやすいお米です。

◎つや姫…米粒が長くて炊きあがりがツヤツヤとして白く感じられました。

しっかりとした食感と歯ごたえがあり、淡泊な味でどんなおかずにも合いそうなお米です。

◎ササニシキ…炊きたてはもちろんですが、冷めた時のおいしさはNO1!

柔らかすぎず、硬すぎず、もちもちとした程よい食感で甘みもましていました。冷めたお米も味わって頂きたいお米です。

◎コシヒカリ…米粒はまるくぷっくりしていて、水分が多くツヤがあります。柔らかく、粘りがあって口の中に甘みが残るお米です。

玄米

◎ひとめぼれ…玄米のプチプチとした食感を楽しめるお米。しっかりとした硬さと弾力があり、噛めば噛むほど甘みがあるお米です。

◎つや姫…玄米を感じさせないくらいに玄米特有の香りがしないお米。初めて玄米を食べる方や、玄米の匂いが苦手な方にオススメです。白米と同じくしっかりとした食感があり、さっぱりとして食べやすいお米です。

◎ササニシキ…米粒はコシヒカリよりやや長め。炊きあがりは玄米特有の香りが拡がります。さっぱりとして食べやすく、噛めば噛むほど甘みがあるお米です。

◎コシヒカリ…玄米の硬い皮を感じさせない位に皮が薄く食べやすいお米。柔らかく噛むと玄米の甘みが口の中に広がります。

その中でも私のお気に入りは玄米のササニシキです!(^^)!

白米が好きな方が多いですが、さっぱりとした味の玄米のササニシキは食べやすく、どんなおかずにもあいます。また噛むほどにお米の甘みが口の中に広がり、単純においしいです(笑)

文章にすると同じに聞こえてしまい、分かりづらいですが…(-_-;)

食べ比べをするとそれぞれの特徴が分かりやすいので、皆様も食べ比べをして、ぜひ自分のお好みの品種を見つけて下さいね。

スタッフ便り │ 2012.11.21

投稿時期を指定する

▲ページの先頭に戻る