1. トップ
  2.  > 自然の恵み村マルシェブログ
  3.  > スタッフ便り
  4.  > 新米に虫が・・・

自然の恵み村マルシェブログ

スタッフ便り

新米に虫が・・・

1週間ほど前に、香川県の叔母から新米を10kg送ってくれましたが、冷蔵庫に入れるスペースがなく、4日間直射日光の当たらない風通しも悪い、場所に置いていた所、袋を開けてビックリ!!なんと虫が発生してしまいました!!

4日間で虫が発生??

すぐにお米を新聞紙にひろげ、格闘すること1時間、ジップロックに小分けにして入れ、冷蔵庫の野菜室へ・・。

野菜室はお米でいっぱいになりましたが、これで一安心。

数日前まで気温が高く、マンションで熱がこもり虫が発生しやすい環境だったのでしょう。

叔母も、自然循環栽培のお米と同じように、自家製用のお米は無農薬栽培していて、虫が発生しないような燻蒸(くんじょう)など、一切していないんです。

日頃お客様に「お米の保存には十分気をつけて下さい。お米は生鮮食品ですから。」と案内しているのに情けない・・・。反省です。

皆様も朝晩涼しくなったから大丈夫!と気を抜かないようにして下さいね。

昼間の気温は大阪28度超えています。

くれぐれも湿気のこもらない、直射日光の当たらない場所に保存して下さい。

 

スタッフ便り │ 2012.10.3

投稿時期を指定する

▲ページの先頭に戻る